楽しいこそものの上手なれ!

蝉が鳴き始めました☀️
梅雨ももう少しで明け、本格的な夏が始まります。
年々暑さに弱くなっていると実感しますが、こどもたちは逞しく暑ささえも楽しんでいます✨
ただしばらくの無菌生活で免疫は落ち、この暑さで体力も落ち、体調を崩している子が多いようです。日々無理をしないよう気をつけて夏を楽しんでいこう🌻



さて、先日ピティナコンペの予選があり3年生のMちゃんが通過しました😊おめでとう✨
予選自体も全体的にレベルが上がっているような気がします。みなそれぞれに個性があって聴き応えがあり👏
次は本選ですが賞の有り無しに関わらず、ベストを尽くそう!😉👌

教室ではみんなそれぞれの楽しみ方でピアノを頑張っています😉
自分の子供をみていても思うのですが、
同じ事をする(教える)にもアプローチ方法が違うだけでこんなにも受け取り方、取り組み方が違うのか、と日々実感しています。

教室の人気グッズno.1はおそらく!このたこさんぬいぐるみ🐙笑
姿勢を正すために頭の上に乗せますが、ほどよく頭にフィットするので身体は硬直せず、姿勢に意識を向けることができるのがお気に入り💓
お写真は可愛さと面白さのギャップがたまらないkちゃん😊🎵

「姿勢!」いう言葉を、遊びを交えたアプローチに変換するだけ✨で子どもたちはみんな素直に取り組んでくれるのだから、面白いものです😀
年齢が上がってくるとまたアプローチも変わってきますが、導入期に知る楽しさはその後の土台となってくるので大切に育てたいと思っています😁